かすみ草をドライフラワーに!おしゃれなインテリアとして取りいれる方法を紹介

Florilege かすみ草 お花がある暮らし

はじめまして。ayumiです。

今回のテーマは、「かすみ草」。

かつては花束のおまけ(!?)のような存在だったかすみ草が、今、おしゃれなインテリアとして取り入れられることに、注目が集まっています。

どうしたら、インテリアとしておしゃれに取り入れられるの???

かすみ草ってどうやって扱えばいいの???

royal blue baby's breath swag(ロイヤルブルーかすみそうスワッグ) | Florilege powered by BASE
florilegeのページにお越しいただきありがとうございます。《ご注文の際に必ずお読みください》※東京都(伊豆諸島、小笠原諸島)・北海道・長崎県(対馬市、長崎市高島町、五島市、南松浦郡、北松浦郡小値賀町、壱岐市)・鹿児島県(鹿児島郡、大島郡、奄美市、熊毛郡、西之表市)・沖縄県(八重山郡、石垣市、宮古郡、宮古島市、島尻...

かすみ草とは…

ふわふわとした小さな可愛らしい花を咲かせるかすみ草。

満開を迎えたかすみ草が、霞(かすみ)のように見えたことから、名づけられたそう。

かすみ草の花が咲くのは、5~7月ですが、1年間通してお花屋さんで購入することができます。

かすみ草をインテリアに

では、どんな風にインテリアとして取り入れられているか、見てみましょう!

①そのまま瓶に入れて。

Florilegeのドライフラワー

シンプルに瓶に入れて飾るだけでもおしゃれ!

②リースにして。

リースにして、そのままドライフラワーにしても◎

③試験管や瓶に入れてハーバリウムにして。

お手入れもカンタン!

④ブリキのじょうろに入れて。

100均で手に入るブリキのじょうろに入れて、アンティーク風に。

⑤髪飾りやピアスにして。

ミニブーケを作り、金具につければピアスやイヤリング、Uピンにつければ髪飾りに!

などなど、みなさんいろいろな方法で、かすみ草をインテリアとして取り入れ、楽しんでいるようです。
生花でももちろん楽しむことができますが、ドライフラワーにすることにより、より長く楽しむことができます。
簡単にドライフラワーにすることができますので、方法を紹介します!

かすみ草をドライフラワーにしてみよう!

かすみ草をドライフラワーにする方法には、

 ①ハンギング法(自然乾燥)

 ②シリカゲル法(乾燥剤使用)

 ③ドライインウォーター法

 の3つがあります。今回は、一番簡単で、特別な準備も必要のない、3つ目のドライインウォーター法を紹介します。

ドライインウォーター法で、ドライフラワーづくりに挑戦!

 ドライインウォーター法とは、水を入れた容器に生花を活け、咲く姿を楽しみながら、少しずつ水分を蒸発させて乾燥させる方法です。花の形を崩さずにドライフラワーをつくることができます。

準備するもの

・かすみ草(なるべく鮮度のよいもの)

・花瓶など(かすみ草を活けるもの)

・水

手順

①かすみ草を花瓶などに活ける。

②花瓶に1~5cm水を入れる。

③乾燥するまで待つ。→完成!カンタン!!!

ポイント

・水の交換はしない。

・直射日光の当たらない、風通しの良いところに飾る

時期にもよりますが、1~2週間ほどで完成します。


かすみ草のドライフラワーをこちらから購入いただけます。

purple baby's breath swag(パープルかすみそうのスワッグ) | Florilege powered by BASE
florilegeのページにお越しいただきありがとうございます。《ご注文の際に必ずお読みください》※東京都(伊豆諸島、小笠原諸島)・北海道・長崎県(対馬市、長崎市高島町、五島市、南松浦郡、北松浦郡小値賀町、壱岐市)・鹿児島県(鹿児島郡、大島郡、奄美市、熊毛郡、西之表市)・沖縄県(八重山郡、石垣市、宮古郡、宮古島市、島尻...

まとめ

かすみ草をドライインウォーター法を使ってドライフラワーにする方法、ドライフラワーにしたかすみ草をインテリアとして取り入れる方法について紹介しました。

ドライフラワーにする前に、食紅や植物専用リーフ液などを使って、染色すると、ピンクや青、黄色のかすみ草も作ることができます。

簡単に作ることができるので、みなさんぜひ挑戦してみてくださいね♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました