ナチュラル雑貨が集まる100均セリアでドライフラワー見つけました

Florilegeセリアドライフラワー About flower

こんにちは、Florilegeスタッフのyuriです。

このブログでは毎日お花に触れている私が、お客様からのお花に関する疑問をピックアップしてお答えします。

100均でもドライフラワーを取り扱うようになったみたいでどんなものか気になります!

ナチュラル雑貨が豊富な100均の代表格Seria(セリア)でおすすめのドライフラワーを見つけたので、今回はSeria(セリア)ドライフラワーをレビューしたいと思います。

身近なところからお花を生活に取り入れるきっかけになったら嬉しいです♡

Seria(セリア) がハンドメイドに強い理由!?

Seria(セリア) について

Seria(セリア) はダイソー・キャン★ドゥの中の大手100円ショップに比べて日々の生活を彩ることに焦点を当てている100円ショップ。

また手作り素材が豊富なところも特徴でホームページには手作りを楽しめるように手作りレシピが公開されているので安く買い物をするだけではなく100円ショップ以上の体験を届けている印象です。

手作り体験を楽しむ工夫が豊富

手作りレシピを無料でダウンロードできるコンテンツも用意されていてホームページのインテリアメニューを見るとお花を使ったレシピを紹介してくれています。

Seriaの手作り広場サイトはこちら

おうち時間が増えてドライフラワー人気高まる

コロナの影響でお家で過ごす人が増えたこともあってホームインテリアに力を入れる人やお家でハンドメイド楽しむ人が多くなりました。

ホームインテリアの幅が広がり、ドライフラワーが注目されるようになって100円ショップ大手3社でも様々な種類のフラワー雑貨が発売されるようになりました。

Seria(セリア)のドライフラワーレビュー

今回は Seria(セリア) の店頭にあった2種類のドライフラワーをレビューします。

大きさ、軽さについて

袋の大きさは横10cm、縦27cmです。
お花の大きさは横約8cm、縦約19cmです。
厚さは2mm程度なので立体感のあるお花ではなく少しぺったと感じるかもしれません。
軽さはとても軽くて取手も付いているので持ち運びは便利です。

取っ手の部分もナチュラルな字体で「Dried Flower」と書いてあります。

裏側には取り扱い注意についてのご案内があります。

お花について

2種類のドライフラワー(黄色のかすみ草はプリザーブドフラワー)を組み合わせて麻紐で結んでいるスタイルです。

取り出し口はこのような感じです。

開ける時はしっかりセロハンテープがくっついているので袋のまま飾りたい人は勢いよく開ける破れてしまうので気を付けましょう!

お花の詳しい種類は確定は出来ないですが、参考程度にご覧くださいm(__)m

イエローとホワイトの組み合わせのお花

お花はプリザーブドフラワーのかすみ草とコキアのドライフラワーかな?と思いました。
かすみ草はプリザーブドフラワーなので質感が柔らかいです。
コキアはパリパリとしていて黄色の丸い粒々が付いています。

グリーンとホワイトの組み合わせのお花

左側はデイジーのようなお花とグリーンはウラジロのような葉っぱかな?と思いました。
ラジロはおせち料理に使われることがあって匂いが独特でした。

気になる点

ドライフラワーがバッグになっていていてデザインは可愛いです◎

ただドライフラワー専門店よりも 花の色味がくすんでいる印象があるので、色合いがはっきりしているドライフラワーを好む方には向いていないかもしれません。

※袋から出してインテリアとして飾るには物足りないかもしれません。

セリアのドライフラワーでできる簡単アレンジ方法

セリアのドライフラワー使って出来そうなアレンジ方法を考えてみました。

バッグのまま飾る

袋に入ったままでもお洒落度が高いので、このまま壁に飾っても可愛いです。
季節や雰囲気に合わせて飾る物を変えてみるのもいいかもしれません。

ハーバリウム

細かいお花を入れるにはぴったりなハーバリウム。
セリアのドライフラワーはメインのお花ではなく添えるお花として重宝できます。
他のドライフラワーと併用して制作してみると素敵に仕上がるかもしれません。

かごアレンジ

細かく切って小さく分けてアレンジに使用することも出来ます。
かごアレンジやボックスアレンジの隙間使いで活躍してくれそうです!

レター

麻紐が付いているのでカードレターアレンジにしてギフトとして贈るのもおすすめです。

動画でアレンジ方法をご紹介しているので参考にしてみください⚘

誰でも出来るドライフラワーアレンジ方法⚘ ドライフラワー/ガーランド/ポストカード

まとめ

今回は Seria(セリア) のドライフラワーについてご紹介しました。

初めてインテリアとしてドライフラワーを楽しみたい方やバッグとして飾りたい方にはおすすめな商品でした。

長くインテリアとして飾りたい、質が良いものを楽しみたい方は少し物足りなさもあるかもしれません。ドライフラワー専門店のお花を試してみるのもおすすめです◎

ドライフラワー専門店が届けるインテリアフラワーはこちら

お部屋のスタイルや雰囲気に合わせて自分だけのドライフラワー生活をお楽しみください⚘

interior/mini swag natural dryflowers trial (ドライフラワーおためし) | Florilege powered by BASE
florilegeのページにお越しいただきありがとうございます。----「くらしに花を」心を込めて制作しています。----かんたんにドライフラワーを飾ってみたい、ちょこんと飾るサイズのドライフラワーがほしい、スワッグとして小さくお部屋に飾ってみたい、という方にぴったりです⚘小さな小瓶に挿したり、額に置いてみたり、麻ひも...

コメント

タイトルとURLをコピーしました